menu

【行政依頼/活動報告】二本松市移住者交流会「二本松ハジメテ会」

2022年6月6日 お知らせ

福島市の南隣にある二本松市さんからご依頼を受け、移住・転入者交流会の開催のお手伝いをさせていただきました。

普段、tentenが定期的に開催しているtenten cafeの形式を元に、参加者9名に加え二本松市の移住アンバサダーさん2名、各支所に配置されている定住支援員さん4名も交えて交流を行いました。

tentenは司会とファシリテーションを担当させていただきました。

参加者は結婚を機に二本松市に転入して来られた方、東京からUターンして来られた方、また福島大学への留学で来られてる学生さん、農業研修で二本松に来られている方など様々な背景を持つ方が参加してくれました。

参加してくだった皆さんは、二本松のことをもっと教えてほしい、二本松で同じ境遇の人と繋がりたい、交流したいという共通の思いがありました。また悩んでいたのは自分だけじゃないと安心したという方も。

交流会終了後も、参加者通しの会話が止まらず、それぞれに色々な収穫があったようで、たくさんの笑顔を見ることができました。

当日の様子はこちらにまとめてあります。是非ごらんください。

【開催報告】2022.5.27 にほんまつハジメテ会

tentenでは移住転入女性交流会の企画運営のご依頼を受けております。

ご検討される自治体様は、こちらよりお気軽にご相談ください。

カテゴリー