menu

【行政委託】2022.8.26 福島移住セミナー@東京~福島在住ときどき東京勤務な暮らしはじめてみませんか?~

2022年7月20日 イベント お知らせ
福島県地域振興課からの委託を受け、tentenで移住促進セミナーを企画・運営することとなりました。

tentenは移住推進を目的とした団体ではないが、活動をしていく中で、移住を検討している人に参考になるのではないかと思う暮らしを福島でしている「普通の女性」たちに出会う機会が増えてきました。

「普通の女性」とは、起業や地域おこし協力隊など地域で突出して活躍する女性ではなく、主婦やサラリーマンなど大多数の女性たち。移住を検討している方の大多数は、この「普通の女性」に分類されるのではないかと考えれらます。

今回、移住促進セミナーのプロポーザルに手を挙げたのは、tentenのコミュニティには「普通の女性」がたくさん集まっており、こういった等身大の女性たちアドバイス(福島での暮らしぶりや地域に溶け込む方法など)を移住検討者にお伝えすることで、移住後、後悔なく福島で自分らしく暮らすことができる方が増えると思ったから。

移住って、その方にとっては人生を左右する一大行事。いい所ばかりを伝えて、簡単に手招いてはいけないと思うし、移住するには後悔のない移住をしてほしい。そのためには、等身大の、この人の話なら参考になるという方のお話を聞いてもらうことがいいんじゃないかと思ったのです。

特に首都圏で開催する今回のセミナーでは首都圏からの転入者やUターン者で、首都圏と福島の暮らしを比較する方をゲストに選定させていただきました。もちろん上記のtentenの思いにも共感してくださっている方々です。ゲストの方々と一緒に、参加者の方にとって有益で「参加して良かった」と思えるセミナーを開催したいと思います。

第1回目のセミナーは「福島暮らしへのスロースタートセミナー~福島在住ときどき東京勤務な暮らしはじめてみませんか?~」と題して、転職しない福島移住を実践しているお二人にゲストをお願いしました。

ゲストのお二人にtentenのイベントで出会い、お話を聞いて、「こんなライフスタイルができるんだ!福島だからできるんだ!」と驚いたのを覚えています。

その時に私が感じた疑問、交通費ってどうなってるの?福島でどこでどうやって仕事してるの?新幹線でも仕事してるの?そういったことをお伝えするセミナーを企画させていただきました。

ご関心のある方、是非セミナーにお申込みください。

詳細・お申し込みはこちらから

カテゴリー