【お知らせ】ペーパードライバー講習モニター&ニーズ調査のコーディネートを実施しました
伊達市の北部日本自動車学校さんにご依頼いただき、北部さんがメニュー改善をしたいペーパードライバー講習のモニターをtentenがコーディネートさせていただきました。
北部日本自動車学校さんでも移住転入者のペーパードライバー講習は年々利用者が増えてきているそうで、よりニーズに沿ったメニュー開発を行うことで、より多くの方に利用してもらいたいという狙いがあり、ご依頼を受けました。
tentenコミュニティの中には首都圏等から転入したペーパードライバーの方が多く、tentencafeなどでも運転についてよく話題に出ます。
北部さんが今後ターゲットにしていきたい層の中から該当する2名をtentenから声掛けさせてもらい、当日はその2名に北部さんが事前に考案されたコースを実際に運転してもらいました。
車がない方、運転できない方でも集合しやすいように福島駅西口に集合し、自動車学校のコースではなく、これから普段の生活で運転する公道で講習をするというメニューのモニターです。
1人は免許を取ってから10年以上運転していないという方。
その方の状況に合わせて、駅の東口から4号線を走るか西口から土湯方面に走るか判断し、安全に安心して練習できるよう配慮していただきました。
当日は、メニュー化するにあたり、素材となる写真撮影と、実際に運転してもらってその感想を聞いたり、どんなサービスにすれば利用しやすいかなど事後アンケートを取り、ニーズ調査をしていただきました。
北部日本自動車学校さんからは
「おかげさまで、今回は我々自動車学校業界がこれまで汲み取れていなかった様々な需要に気付く、非常に貴重な機会となりました。」
と大変高評価をいただきました。
モニターとなっていただいたtentenコミュニティメンバーからも
「はじめの一歩がなかなか踏み出せない自分でしたが、今日がキッカケに考え方が変わりました!お声がけいただきましてありがとうございました!なにかまたお役に立てることがあれば是非参加させてください」
とのお言葉をいただくことができました。
tentenはこれから転入者と地域企業のwin-winとなるモニター事業にも力を入れていきたいと思います。
気になる企業様がいらっしゃったらお気軽にご相談ください。
モニター事業についてはこちらから